RSS | ATOM | SEARCH
バラブロックの使い方 ■
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
1.お肉屋さんで「牛バラをブロックで1キロ(中程度の寸胴鍋を想定)」とオーダー、大阪で100グラムで280円ぐらいです。

2.この「牛バラブロック」細長いのでお好みにカット。

3.すべての面にこんがりと「焼き色」をつけましょう。これは鉄のフライパンがベスト。 グラグラの鍋に放り込み、あく取りして冷ましたら、さぁ、ここが肝心。「一晩冷蔵庫」です。

4.すると鍋の表面には5ミリ程の「余分な脂」が真っ白に。

5.取り除いて下さい。

6.あとは御自分のレシピで。

お鍋で崩れないこのお肉、口の中でとろけます。
お試しあれ。
author:chutayorozu, category:コツ(下ごしらえ), 12:43
comments(2), trackbacks(0), - -
アボガド ■
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

アボガドをすりつぶした物をいれるとまろやか&こくが出る。
ただ入れすぎにはご用心、青臭くなる。

author:chutayorozu, category:コツ(下ごしらえ), 12:42
comments(0), trackbacks(0), - -
醤油をかける ■
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
具を炒めるときに醤油をかけると、ご飯にあうカレーになる。
author:chutayorozu, category:コツ(炒め), 12:41
comments(0), trackbacks(0), - -
ぶたバラをニンニク醤油で焼く † ■
 ぶたバラをニンニク醤油で焼く(炒めるじゃなくて焼く)。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
author:chutayorozu, category:コツ(炒め), 12:41
comments(0), trackbacks(0), - -
玉ねぎをいっぱい使う † ■
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

  • 普通に根気よく
    たまねぎを荒めのみじん切りにして、中火くらいで狐色になるまで炒め、ごく弱火に落として3時間ほど炒めます。
    水分をこれだけにするとちょっと足りないですが、これを入れるとかなりおいしくなります。

  • 電子レンジで簡単クッキング
    飴色タマネギは、時間と手間がかかるが電子レンジを使えばかなり労力を軽減できる。 電子レンジに入る限りの特大の大皿に、タマネギをくし切りにして、ラップをかけて10分〜20分。すると、玉ねぎがくたくたになる。
    といっても、飴色まではいかないので、飴色にしたい時は、ここからは鍋をつかって炒めます。
    最初からするより、楽で時間も短縮。しかも、油も減らせます。

  • テレビなんかで良く広告してるスライサー、 結構良いの有ります。
    アダプターつけてこするだけで、1ミリ角かそれよりちょっとちいさめ位になります。 無駄な部分も、芯の周りの厚さ5ミリくらいで済むから、結構便利。

  • 炒めるとき普通に炒めるよりかなり油を入れたほうがいいです。
 
author:chutayorozu, category:コツ(炒め), 12:39
comments(0), trackbacks(0), - -